2次予選通過者発表

【1日目】

  • 65 阪田 知樹 日本
  • 76 内匠 慧 日本 ○
  • 11 アシュレイ フリップ Ashley FRIPP イギリス ○
  • 56 オシプ ニキフォロフ Osip NIKIFOROV ロシア ○
  • 48 ロマン マルチノフ Roman MARTYNOV ロシア ○

【2日目】

  • 78 アンナ ツィブラエワ Anna TCYBULEVA ロシア
  • 61 イリヤ ラシュコフスキー Ilya RASHKOVSKIY ロシア ○
  • 33 キム ジュン KIM Joon 韓国 ○

【3日目】

  • 26 實川 風 日本
  • 55 中桐 望 日本 △
  • 67 佐藤 卓史 日本 ○
  • 72 ソ ヒョンミン SUH Hyung-Min 韓国 ○

(○,△は私がよいと思ったとして挙げた人)

挙げなかった人は3人だけなので、まあまあというところか。今回はいつもに比べて「あっと驚く」ような審査は少なくなっているような気がする(日本人にはちょっと甘い気もするが…)。これも海老彰子審査委員長のおかげか。中村紘子のときは結構、(特定の人をプロデュースしようとする)「思惑」が透けて見えるような審査が多くてイヤな思いをしたものだが。いっそのこと、コンテスタント集めは中村紘子、審査は海老彰子、と分担してやってもらえるとよいのだが(笑)。

あと海老彰子になってよかったのは演奏中に決して鈴を鳴らさないこと。これまでは時間オーバーしそうなときはいつ鳴らされるかと気が気でないことが多かった(よい演奏のときは特に)が、今回は最後まで安心して聴ける。