3次予選2日目(その2)

  • 55 中桐 望 日本

彼女もソロが先。Scriabin3番は悪くないけど、もう少し弱音を効果的に使うとよかったかも。フォルテ和音ももう少し美しく響かせたい。Schubertは中間部のフォルテ部分がよかった。Ravelのオンディーヌは弱音はよいけど、やはりクライマックスのような強音和音になるとちょっと力みというかヒステリックな音になるのが残念。スカルボは細部をもっとクリアにしたいところ。ちょっと平凡な出来だった。Mozartは悪くなかった。(こうなるとこの曲ではあまり差がつかないのかもしれない。)

  • 67 佐藤 卓史 日本

Mozartはさすがに上手さを感じる。ちゃんと目立っているが引くべきところは引くといった感じ。終楽章での名技性も出ていた。Korngoldはきっと彼の好きな曲なんだろうけど、正直あまりピンと来なかった。最後のLisztソナタは2次での交響的練習曲と同様、ガンガン攻めるタイプの演奏。ただフォルテ和音の美しさに関してはKim Joonの方がよかった気がする。

  • 72 ソ ヒョンミン SUH Hyung-Min 韓国

Mozartはよく歌っていてよかった。(そういえば弦の配置が変わってvcが真ん中に来ていた。これも彼の希望なのだろう。)ソロに入ってBartokソナタは第1楽章はメチャ激しいが、これぞBartokといった感じ。重低音がビシビシ炸裂していた。最後のSchumannも音響が豊かで語り口も上手い。スケールも大きく自然な起伏が感じられる。この曲は2次の佐藤君も名演だとおもったが、さらに上をいく感じだった。